blog-title2.gif

---【PR】---
ナース用品専門店!
強圧なのに痕の付きにくいハイソックス、足の疲れにくいサンダルなど、長時間の立ち仕事をサポートするグッズがいっぱい。
楽天市場-グルメ・カタログ通販
スィーツ、和洋酒、こだわりフルーツ、米、野菜、大トロ、飛騨牛etc。限定品、訳あり品などここならではの品揃え。
食材宅配サービス:夕食.net
専属栄養士の考えた、バランスのよい献立のレシピ付き食材。調理時間約20〜35分の「日替り」メニューもあります。

アミノ酸バランス

人間の体を造っている蛋白質は、約20種類のアミノ酸がくっつき合って(アミノ酸だけの場合と、アミノ酸以外の物質を含む場合があるけれど)できています。

アスパラギン酸
グルタミン酸
アスパラギン
グルタミン
セリン
グリシン
アラニン
システイン
チロシン
プロリン
アルギニン
スレオニン
バリン
ロイシン
イソロイシン
リジン
メチオニン
フェニルアラニン
トリプトファン
ヒスチジン

以上が、20種類のアミノ酸です。

このうち、上から11番目のアルギニンまでは、体内で必要量だけ製造されますので、食物から摂らなくても大丈夫なのですが、スレオニンからトリプトファンまでの8種類は体内では造られません。最後のヒスチジンは体内でも造られるのですが、ごく僅かなので食物で補わないと必要量には届きません。

これらの9種類のアミノ酸を必須アミノ酸といい、食物やサプリメントなど何らかの形で取り込まないと、体を維持できません。

爪や髪の毛の主成分ケラチンや肌の成分コラーゲン、糖の代謝に重要な役割を果たすインスリン、脳下垂体ホルモン、体の防衛機能をつかさどる免疫グロブリンなどもタンパク質のひとつです。

その、大切な蛋白質を造る材料である必須アミノ酸には、9種類を偏りなく摂らないと、一番少ないアミノ酸に合わせて利用され、それ以上摂っていた他のアミノ酸の残りは使われないという特徴があります。

食品の蛋白質に含まれる必須アミノ酸のそれぞれの割合を調べ、ほぼ理想的なアミノ酸バランスを持っている全卵タンパク質の値を100として、アミノ酸スコアを算出します。

各食品それぞれ、一番少ないアミノ酸を制限アミノ酸といい、この数値がその食品のアミノ酸スコアになります。

たとえば、牛乳や豚ロース肉、サケ、牛サーロイン肉、大豆などはアミノ酸スコア100ですが、白米では61、アサリでは81となります。

制限アミノ酸は、それぞれ食品によって異なりますが、不足しているアミノ酸を豊富に含む、別の食品を一緒に摂ることでアミノ酸バランスを良くすることができます。

ごはんに納豆やみそ汁、豆腐などの大豆製品を合わせて食べるのは、アミノ酸バランスの点でも、理想的なのですね。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。