blog-title2.gif

---【PR】---
ナース用品専門店!
強圧なのに痕の付きにくいハイソックス、足の疲れにくいサンダルなど、長時間の立ち仕事をサポートするグッズがいっぱい。
楽天市場-グルメ・カタログ通販
スィーツ、和洋酒、こだわりフルーツ、米、野菜、大トロ、飛騨牛etc。限定品、訳あり品などここならではの品揃え。
食材宅配サービス:夕食.net
専属栄養士の考えた、バランスのよい献立のレシピ付き食材。調理時間約20〜35分の「日替り」メニューもあります。

ビタミンB2ーリボフラビン

ビタミンB2、別名リボフラビンといいます。
水溶性のビタミンで、余分に摂った分は全て、尿にでてしまいますから、過剰摂取の心配はありません。ビタミン剤を飲む方は、尿の色がものすごく黄色かった経験があるのではないでしょうか?
あれが、余分だったビタミンB2の色です。

炭水化物・脂肪・タンパク質の代謝、呼吸、赤血球の生成、皮膚や毛髪など、あらゆる細胞の健康な状態の維持に不可欠なビタミンです。成長因子(grouwn fact)として知られていたことから、ビタミンGと呼ばれていた時代もあったそうです。ウィキペディア参照→ビタミンB2の項目
代謝に関わりの深いビタミンなので、高コレステロール血症の治療に用いられることもあります。

不足すると吹き出物や肌荒れ、口角炎、目の充血などの症状が現れます。
シビ・ガッチャキ症という聞き慣れない症状名は、B2不足による粘膜の炎症・咽頭の痛み・皮膚炎の総称だそうです。

さて、上記のような不足症を起こさないために、摂りたい食物ですが、ビタミンB2を多く含む食品としては、乾燥酵母、レバー、卵、アーモンドなどが上げられます。

熱に強いのですが、光に当たると分解してしまうので、保存するときは、光に当てないように、また、こまかく切る調理法では、光に当たる面が多くなるので、できるだけ包丁を入れないなどの工夫が必要です。水に溶けますから、モツ鍋などにして汁ごといただくのは、理にかなっているといえます。

18才以上の日本人の一日の必要量は、
男性が1.2mg 女性が1.0mg(妊娠中は1.2mg、授乳中は1.3mg)です。

ちなみに、1.2mgのビタミンB2というと、乾燥アーモンドで130g位になります。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。