blog-title2.gif

---【PR】---
ナース用品専門店!
強圧なのに痕の付きにくいハイソックス、足の疲れにくいサンダルなど、長時間の立ち仕事をサポートするグッズがいっぱい。
楽天市場-グルメ・カタログ通販
スィーツ、和洋酒、こだわりフルーツ、米、野菜、大トロ、飛騨牛etc。限定品、訳あり品などここならではの品揃え。
食材宅配サービス:夕食.net
専属栄養士の考えた、バランスのよい献立のレシピ付き食材。調理時間約20〜35分の「日替り」メニューもあります。

原産は東アジア。18世紀の末には、日本からヨーロッパへ、19世紀末には北米にも伝わったため、欧米でもkakiの学名で呼ばれているそうです。柿が赤くなると、医者が青くなるということわざがあるくらい、薬効ある成分が豊富に含まれる果物です。

おおざっぱには、熟すと甘くなる甘柿と、熟しても渋いままの渋柿に分けられます。

渋柿には渋み成分のタンニンが水溶性で含まれているため、これを不溶性に変えることでを舌に感じなくさせて食べられるようにします。

これを、渋抜きといいます。
(感じなくなるだけで、成分が消えるわけではありません)

アルコールに漬け込んだり、アルコール度数の高いお酒を振りかけて、密閉したり、ドライアイスを使ったりして、渋抜きをします。

利尿作用のあるカリウムを豊富に含み、アルコール分解酵素を持っていることから、お酒の飲み過ぎの時には、柿を食べると良いと言われています。

ビタミンCも豊富で、甘柿の場合、ミカンの2倍ものビタミンCを含んでいますから、風邪の予防効果も期待出来ます。

なお、柿に含まれるタンニンには、血圧を下げる効果もあると言われていますが、他方、鉄分の吸収を妨げる働きもあるので、鉄欠乏性の貧血の方は、食べ過ぎないように注意してください。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。