blog-title2.gif

---【PR】---
ナース用品専門店!
強圧なのに痕の付きにくいハイソックス、足の疲れにくいサンダルなど、長時間の立ち仕事をサポートするグッズがいっぱい。
楽天市場-グルメ・カタログ通販
スィーツ、和洋酒、こだわりフルーツ、米、野菜、大トロ、飛騨牛etc。限定品、訳あり品などここならではの品揃え。
食材宅配サービス:夕食.net
専属栄養士の考えた、バランスのよい献立のレシピ付き食材。調理時間約20〜35分の「日替り」メニューもあります。

ウリ

ウリ科の中には、まくわうりの他にシロウリ、ゆうがおや、スイカ、キュウリ、ひょうたんなどがあります。
ウリにツメあり、つめにツメなし・・・
って、漢字の書き方を覚えましたが、瓜(ウリ)そのものを、目にする機会が減って来ているような気がします。

西アジアからアフリカあたりを原産地として、世界中にひろまり、日本では縄文時代には栽培が始まっています。

後に西洋から輸入されるようになった、メロンは、種としては同じなのですが、日本のウリよりも、香り高く甘みが強いものが多いことから、西洋種をメロン、東洋種をウリと呼んで区別することが一般的です。

ウリ坊というのは、イノシシの仔のことですが、これは、イノシシではこどものあいだだけ身体にウリ状の縞模様があるため、こんなふうに呼ばれるようになったようです。(そういえば、形も何となく似ていますね)

まくわうり100gの中には、カリウム280mg、ベータカロテン140mg、葉酸50μgが含まれています。

水分が豊富で、カリウムの含有量が高いので、同じくウリ科のスイカと同じく、利尿効果が高く、膀胱炎や前立腺肥大の方は積極的に摂りたい果物です。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。