blog-title2.gif

---【PR】---
ナース用品専門店!
強圧なのに痕の付きにくいハイソックス、足の疲れにくいサンダルなど、長時間の立ち仕事をサポートするグッズがいっぱい。
楽天市場-グルメ・カタログ通販
スィーツ、和洋酒、こだわりフルーツ、米、野菜、大トロ、飛騨牛etc。限定品、訳あり品などここならではの品揃え。
食材宅配サービス:夕食.net
専属栄養士の考えた、バランスのよい献立のレシピ付き食材。調理時間約20〜35分の「日替り」メニューもあります。

みかん

温州蜜柑(うんしゅうみかん)、通称ミカンは、日本を代表する果物。

-----ちなみに、明治以前までは、みかんといえば紀州蜜柑だったそうです。

原産は日本だと言われています(温州は柑橘類で有名な中国の地名で、これにちなんで名付けられたようですが、原産地は日本の九州地方なのだそうです)。
和歌山と愛媛が代表的産地で、欧米でもMikan(またはSathuma) として知られています。

ビタミンCの宝庫で、冬のみかんは風邪の予防の必需品として、欠かせない存在です。

また、ベータカロテン(体内でビタミンAに変わります)が大変豊富で、ベータクリプトキサンチンという、強力な発ガン抑制効果のある成分が他の果物に比べて、大量に含まれているという研究発表がされているそうです。

袋とすじにはヘスペリジンという成分が多く含まれますが、これはビタミンPとも呼ばれ毛細血管の強化や、ビタミンCの安定化などの働きをします。

ペクチンという食物繊維も豊富で、これが腸の働きを整え、脂肪の吸収を妨げる他、シネフリンという成分が、脂肪の燃焼を促進させることから、みかんダイエットというダイエットコントロール法が流行したこともありましたが、こちらのほうは研究成果といったものが、あるわけでもないようです。

そうそう、みかんといえば・・・、みかん(などの柑橘類)の皮にはリモネンという油の成分が含まれているのですが、これには、発泡スチロールなどのポリスチレン(PS)を溶かす性質があります。この性質を利用して、風船を割る実験は、一時期テレビでもよく紹介されていました。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。