blog-title2.gif

---【PR】---
ナース用品専門店!
強圧なのに痕の付きにくいハイソックス、足の疲れにくいサンダルなど、長時間の立ち仕事をサポートするグッズがいっぱい。
楽天市場-グルメ・カタログ通販
スィーツ、和洋酒、こだわりフルーツ、米、野菜、大トロ、飛騨牛etc。限定品、訳あり品などここならではの品揃え。
食材宅配サービス:夕食.net
専属栄養士の考えた、バランスのよい献立のレシピ付き食材。調理時間約20〜35分の「日替り」メニューもあります。

ひらめとカレイ

dotchi.jpg
突然ですが、ひらめとカレイの違いって判りますか?

わたしは、判っているつもりで居ました。でも、間違っていました。

AとB。どちらがひらめで、どちらがカレイでしょう?

「左ひらめで右カレイ」と、言いますよね? それは、わたしも知っていたんです。
で、「腹を下にして眼が左ならひらめ、右がカレイ」と覚えていたわたし、迷い無く、
Aをひらめ、Bをカレイ と信じてきました。

それはそれは、長いこと。

でも、最近TVで、山口智弘さん(グッさんと言う方が通りが良いかな)が、ちびっ子達を魚河岸に連れて行って、お魚が店頭に並ぶまでの流れを体験させる・・・という趣旨の番組の中で、説明していたを聞いて、間違いに気付きました。

「お腹が手前に来るように置いた時、頭が左に来るのがひらめ、右に来るのがカレイ」このことを、「左ひらめで右カレイ」って言うんだよ。 ということでした。

やってみると、わたしの考えていたのとは、みごと真逆に。

そもそもわたしが腹だと思っていたのは、腹じゃなく裏だったんです。
urahara_03.jpg

うすべったい形をしているけれど、写真の下側に来ているのが、お腹なことは、えらの横のヒレが上を向いてるのを見るとわかりますよね。そういえば、背側よりは、ポッコリ感があって、内臓が入っていそう。
seikai_07.jpgseikai_03.jpg
これで、もう、間違いなく覚えられます。

さて、最初の写真のAは、ひらめでしょうか? カレイでしょうか?

正解はカレイ。Bはひらめです。

もし、このサイトを見てくださった方が、わたしと同じ思い違いをしていたとしたら、あなたは、ひとりではありません(笑)。わたしが恥をさらしたことで、あなたの知識が増えるお手伝いができたとしたら嬉しいです。

左ひらめで右カレイ です。ヨロシク。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。